
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

農民のこころえ 1

2014/10/27 Mon 21:33

基本的な作業は他のブログでまとめられてるので省きます。
序盤の各作物・花・木の植えれる場所と芽が出る確率はWakfuWikiで大体チェックできます。
公式Forumとかでも検索したらGuideとか出てくるかも。
あと、ここに書いているのはあくまで私の方法と考えなので、
もっと効率的な方法もあると思います(._.)


フィールドで畑作業をするときに
Pumpkinどこにもない!マケで種売ってた、20個買おう

フィールドに植えよう、種も収穫して数を増やそう!

NoobやらOutlawやら通り魔やらどこからともなく湧いてきて種が出来る前に収穫される、
あげくPKされて作物・苗・種全滅

っていう胸糞悪い事故が時折おこるので
貴重な作物とかはフィールドに植える前に、
こんな感じにHavenbag内に種収穫用として少し植えておくと安心です(*'▽')
hatake.png
緑のキノコは若干植えすぎた。

どんなにフィールドの隅っこで普段こんなとこまで人こねぇだろwってところに植えても
どういうわけか嗅ぎ付けてやってくる通り魔たち・・・((+_+))謎

あと、ほしい作物がフィールドにあっても畑の中や近くに人が立ってる時は
その人が買ってきたりして用意した種を植えて待ってる可能性が大なので
勝手に収穫しちゃうと100%嫌われます。
羽広げてなかったらただ単に嫌われるだけだし・・・
最悪PKされるくらいなので実害はないっちゃないですが(-。-)y-゜゜゜
これあなたの?とってもいい?とか種売ってもらえる?とかちょっと種分けてもらえる?
とか聞いてみるとタダで種分けてくれる人もいます。
大体の場合は通り魔が勝手に盗んでいくから、私は聞かれたら
謙虚さと優しさに感激して在庫あるときは300個くらい種分けてます。WINWINですね( *´艸`)

経験値あげてるときは強奪されかけても、苗木だけほしいとか種だけほしいとかいう人もいるので
苗木欲しいの?私は経験値ほしいから苗木あげるから違うところでやってくれます?っていうと
AWESOME!とかいって喜んでいなくなってくれたりしました。


発芽率について
種の発芽率は場所によって違うので、量産したいときとかは上のウィキでチェックしてみるといいです。
高レベル作物に関してはフィールドでの発芽率が大体50%になるので、
Havenbag内で植えたほうが発芽率は高いです。といっても10%しか上がらないけど!
あとはWakfu Islandの石を触ったら15分間発芽率10%アップのバフもらえます。
10%まるごと上乗せじゃなくて、
もともとの発芽率が50%なら55%、60%なら66%になります。微妙。
*Wakfuのバフは今のところ一日何度も取得可能。以前は一日1回でサーバー内数人のみだけ
だったって情報をForumで見たので今後アプデで変更になる可能性もあるのかな?


ついでに、あんまり必要ないけどWakfu Islandへの行き方
Wakfu島は全Nation共有で、入口は各Nationに一か所ずつ。Stasis島も同じ仕様っぽい。
所属Nation関係なく、ほかのNationの扉からでも入れます。
Amaknaの扉はこの画像のところにあります。
wakuhutou.png
Wakfu statusが高めじゃないと入れない。(30%以上とかだったかな?)
逆にStasis島はStasis高めじゃないと入れないらしい。
バフがかかってる間キラキラしたオーラ?みたいなのが足元から出ます。
かわいいので暇な人は行ってみるといいと思います( *´艸`)


経験値とレベル上げについて少し
HavenBag内では種まき・収穫時に経験値貰えないので、後半レベル上げしたいときはそこがネック。
加工するときは普通にHavenbagでも経験値もらえます。
でもエリアボーナスつかないから10%低くなるかな。
HavenWorldは全作物の発芽率は70%でフィールド扱いだから普通に経験値ももらえるので
HavenWorldがあったらそっちのほうがいいんだけど・・・"(-""-)"

私は後半レベル上げするときは収穫しちゃうと、
いちいち発芽率50%で再度種まき直しとかめんどうなので
大体畑一面撒いちゃったらあとは種だけ収穫を繰り返してました。

木の成長具合は
苗木⇒1段階目 苗木のみ収穫可
⇒2段階目 伐採可能(もしくは苗木収穫⇒1段階目に戻る) 
⇒3段階目 果実、木の実収穫可

となってますが。
フィールドだとすごい争いが起きて伐採段階まで育ったら人気のある木は根こそぎ強奪されてくので、
それじゃ経験値もらえなくて待ってた分が無駄に・・・。
私は指輪ほしくて100まで一気に上げたかったため経験値重視だったので、
伐採段階に育つ前に一段階目になった瞬間に苗木だけ切り取りまくります。以後繰り返し。
時々「そろそろ育ってるかな」って何度も確認に来るOutlaw。
伐採できる状態にはなりませんけどねーwww
さすがに苗を踏みつぶす人はいない( *´艸`)

ある程度経験値溜まってきて、作物や木が必要な場合は
Havenbag内で通りすがりやOutlawの急襲におびえることなくゆっくりと栽培。
種パッチは必要なくなったので植林地にしてみました。
mori.png

経験値は貰えないけど畑を見張る必要もないから別作業もできてよし(*'▽')
みっちり詰めて植えれるのもなんか気持ちいい。
種だけ・苗だけ収穫をフィールドでやっておくと2000個くらい種が集まるので
Havenbag内で収穫可能になったら種まで待たずに即刈り取っちゃっても種は全然なくなりません。
むしろ余り過ぎるのでマケで売っちゃう。
さらに加工して追加で経験値貰う感じでレベル上げました。

フィールドで種植えなす手間がいらないから経験値をためる分には早いかな?と思ったけど、
正直、強奪の心配がなければ種から収穫までフィールドでやったほうが
全行程で経験値貰えるから無駄がない気も・・・まぁ好みで(-ω-)


作物がある場所・種を植える場所について
ハーバリスト・ファーマー・ランバージャックに共通して
序盤はWikiにも情報が載っているからそんなに気にならないけど,
中盤以降から畑があっても種を植えれるマップが限られてる作物もあり、
*正しHavenbag,Havenworld内は全種類の作物・木が栽培可能
どこに植えれるの?(=その作物がある可能性がある場所)ってなってきます。
探そうにもそもそも種を植えれないマップを探しても見つかる可能性は0なので・・・。
ほしい種がマケにない時なんかはその種を植えられる所で探してみると
時々心優しい人が数種類種採取用に植えといてくれることがあるかも。

全域チェックしたわけじゃないので私が知っている範囲で、
種・苗木を植えれる場所のメモみたいなのを作っていこうかなと思います。
畑はAMAKNAしかほぼ使わなかったので他はよく知らないけどー( ゚Д゚)
AMAKNA以外はマップの名前覚えてないので適当です。
あとレベル100以降の作物はどこにあるかまだ分かりません(-ω-)/

とりあえずWikiに載ってなさそうな中盤以降の作物を中心に覚書程度に。


農作物の育つ場所と発芽率等


レベル65以下は全Nationそれぞれに木のレベルに応じたMAPで全部植えれるっぽいかな。
気になったことないから多分そのはず。適当。
あとはSadidaKingdomやForfutやらの島にも植えれるっぽい。適当。

Forfutはエコシステムの木が0-130とかだったと思うので
ほしい分だけ植えて刈り取って更地にして放置でもエコシステムに悪影響ないし
各NationのCPとOutlawになる可能性ににおびえることもないので気が楽です(*'▽')
生産とかで低レベルの木が必要な時はForfutを使うのもありかも
大抵の場合木は常に0の状態だし、
そもそもMOB狩り目的でパーティ組んできてる人がほとんどっぽいので
あんまり強奪される心配もない気がする。

レベル65からレベル100までの木はアマクナじゃ育ちません。
Forfutやらの島にも植えれない。
BRAKMAR, BONTAのレベル一番高いマップに植えれます。

つづく。
Wakfu 収集職情報 | コメント(0)
 | HOME | 

